AREKORE

daikikatsuragawaのアレコレ

2023年1月〜6月のアレコレ

これは何?

2023年1月〜6月のアレコレを記録します。最近思ったことや思い出したことも書きます。ただし、殴り書きのままこの日(6月末)を迎えてしまったのでじわじわと追記する形式とします…

LLMな時代

昨年末頃からですがLLM(大規模言語モデル)な時代になりましたね。自分もChatGPTサブスクリプションプラン(ChatGPT Plus)にしてしまうほど使っています。アプリケーションとして公開されていることもあり誰でも使えるのがとてもいいですね。これからも使いこなしていきたい。活用方法を模索していきたい。

ポケモンの大会に挑む選手の方々がカッコイイ

最近、改めてポケモンが流行っていることもあり、アンテナを張っています。大会の動画を観戦したり、大会出場者のブログを読んだりしています。先日(2023年6月10日〜11日)はPJCS2023(ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023)という大会がありました。

www.pokemon.co.jp

戦略的な奥深さも感じますが、各選手が各試合に対して振り返っていたりして、試合に挑む姿勢についても参考にもなります。

「PJCS2023ポケモンカードゲーム部門マスターリーグ」で優勝した方はルーティーンとしてご飯や願掛けなどにもこだわっているようで、自分もいざという時のルーティーンを決めておきたいと思いました。

note.com

自分も何かしらの大会に本気で挑みたい。

“願掛け”といえば

自分もいざという時のルーティーンを決めておきたいと思いました。

直前でこんなことを言っていましたが、最近の「ここぞ!」という時は以下のようなことをしていました。

  • 髪を切る&整える
  • 服をクリーニングに出す
  • 家族の物を見る&身につける

定めたい。

夏休みの自由研究

実家で掘り返す機会があり、中学生の頃の夏休みの自由研究を見返しました。仮説を立てた上でそれを検証するというフォーマットに従っていることや、1年目で発覚した課題に対して2年目で挑むという点で、大学以降で実施していた学術研究に通づるものがあるなと思い、我ながら感心した。その頃から大切なことを身につけていたのかもしれない。おそらく助言をくれたであろう両親、ありがとうございます。

「面白い話に昇華できる日々を送ること」

地元の家族や友人からするとちょっと珍しい人生を送っているのでそのネタを仕込む意識で過ごしていました。しばらくその意識がなくなっていましたが、仕事関係の方にも「面白い話(成否に関わらず何かしら挑戦した話)を用意しておけ!」と言われ、改めて意識しようと思っています。

フォトスキャン by Google

限られた時間でいくつかの写真をスキャンしスライドショーを作るという任務がありました。個人的にはちゃんと?スキャンしたい派なのですが、時間が限られているのでそうもいかず…そんな時、これがとても便利でした。大抵うまくいく。

www.google.com

ITは幸せな社会に貢献している。

未経験を経験し続ける

未経験を経験すること(0→1)はハードルが高いですが、経験してしまえば学びも多く、2回目、3回目のハードルは低い。意図して未経験を経験し続けます。

「逃げたら一つ、進めば二つ」

引用:機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

心がけたい。

ちょっと贅沢なジュース

「アラン・ミリア」、ここぞという時に飲んでいます。

youtu.be

実は…

社会人としての転換期です。明日からも頑張ります💪