AREKORE

daikikatsuragawaのアレコレ

アドベントカレンダー作成記2022

これは何?

2019年以降、Qiitaのアドベントカレンダーに参加していました。今年はある機械学習ネタを公開したいと思っていたのですが、マッチングするテーマがありませんでした。そこで「機械学習」というテーマのアドベントカレンダーを作成しました。是非、ご覧ください。

qiita.com

私としてはテーマを作ること自体が初めてだったので、諸々を振り返ります。

振り返り

まずは全体について数字で結果を振り返ります。以下、2022年12月26日時点での数値です。

項目 件数
参加者 3
購読者 43
いいね(合計) 21
記事数 6

提示した数値がそれぞれ0ではなく、少なくとも意味のあるアドベントカレンダーを作成ができたとは思っています。Better than Nothingです。関わってくださった皆様、ありがとうございます🙇‍♂️。

ただし、アドベントカレンダーという企画を想像すると、記事数が25件を超えなかったことは残念ではあります。理由は以下だと思っています。

  • 作成日が遅かった(11/23)
  • 自分に影響力がない
  • 最悪自分が埋められる状態にない

一回やってみたので次回は色々と作戦を立てられるかと思いました。来年リベンジしたく思います。

ちなみに・・・

冒頭でこんなことを記載していました。

今年はある機械学習ネタを公開したいと思っていたのですが、

実はこれは間に合わず断念しました・・・これは後に本ブログにて公開したく思っています。