AREKORE

daikikatsuragawaのアレコレ

2022年8月のアレコレ

これは何?

2022年8月のアレコレ(=2022年1月〜2022年8月のアレコレ)を記録します。

👇参考

daikikatsuragawa.hatenablog.com

2022年1月〜2022年8月のアレコレ

特に4月以降ですが、見聞を広める、度胸を得ることを目的とし、「新しいこと(0→1の経験)を続けること」を目標として過ごしていました。結果としてこれまでに以下のような経験をしました。少しずつ詳細を記録します。

4月、地元で開催されている「飛騨高山Pythonの会」にて発表させていただきました。

hida-python.connpass.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

以降、数回の発表の機会をいただいています。

speakerdeck.com

speakerdeck.com

Qiitaの記事投稿キャンペーンに参加し、5月、受賞しました。

zine.qiita.com

「データフレームのバリデーションを実現するためのpandera入門〜ダミーデータによる利用例の紹介」という題の記事です。

qiita.com

PyCon JP 2022のCfPに提出をし、6月、ありがたいことに採択していただきました。「データに関する堅牢性と可読性を向上させるpydanticとpanderaの活用方法の提案」という題です。

pyconjp.blogspot.com

7月、OSC2022 Online/Kyotoに講師として参加させていただきました。

event.ospn.jp

以下は再編集版の記事です。

daikikatsuragawa.hatenablog.com

8月、反実仮想説明法(Counterfactual Explanations)のキュレーションを始めました。ほどよく色んな人の力を借りつつ進められたらと思います。 数字に拘ってしまう性分でして、公開日は8月22日(ハンジツ)です。

github.com

9月以降も続けます。

今回はこんなところで。